プロテインを飲むと無駄な筋肉が付いてしまう、太るし男性ホルモンが増えて薄毛になりそうで心配・・と言う声を耳にします。

 

たまたまTwitterを見ていたところ、某モデルさんがプロテインに関してのツイートをしていたのですが、その方へのリプを見るとこんな感じの返信をしている方が多くて驚いてしまいました。

 

あぁー・・まだまだ女性にとってプロテインは怪しい薬だってイメージが強いのかな・・と若干ショックを受けてしまったんですよね。(笑)実際はそんな事ないのにと思いながら眺めてました。

 

さて、このようにプロテインと言うと、マッチョな男性が筋肉を付けるために飲む物のイメージが強いですが、実は女性にとってもかなり嬉しい効果をもたらしてくれる事をご存知でしたか?

 

そこで今回の記事では、飲むと太るの・・?筋肉付き過ぎちゃわない・・?等々、女性が何かと敬遠しがちなプロテインについての誤解を解いていこうと思います!とても長くなってしまいましたが、是非とも最後までお付き合い頂ければ幸いです。

 

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そもそもプロテインとは?

 

まずは誤解されがちなプロテインのイメージを払拭していかなければいけませんね。女性の皆さまはプロテインと聞いて何を思い浮かべますでしょうか?

 

恐らくプロテインとは無縁の生活を送って来た方ですと、飲めば簡単に筋肉が付く魔法の薬!と思っている方も多いと思います。ですが、これは全くの間違い!むしろ飲むだけで筋肉が付くなら、もう皆マッチョですよね・・!

 

プロテインとは、タンパク質を英語にしたもの。いわば、タンパク質を手軽に補給する事が出来るサプリメントなんですね。薬局などに行きますと、鉄分やカルシウムのようなサプリメントを目にする機会があるかと思いますが、まさにあんな感じです。

 

筋トレをして筋肉を付けたい方は、効率良く1日に多くのタンパク質を摂らなければいけないのですが、食事だけで全て済ませようとするのはとても大変です。そんな時に便利なのがサプリメントのプロテインである!と言う訳ですね。

 

飲むだけでムキムキマッチョにはなりません

 

このようにプロテインはタンパク質を簡単に補給出来るサプリメントです。

 

例えばプロテインからタンパク質を20g摂る事と、お肉から20gを摂るのでは全く同じです。お肉をたくさん食べたからと言って、筋肉が付いてムキムキになる心配ってほとんどしませんよね。

 

プロテインが筋肉を付けると言うイメージは、恐らく筋骨隆々なマッチョな男性がよく飲む飲み物である印象が強くなってしまった結果、このような間違った噂が広まってしまったのだと思っています。

 

そもそも飲むだけで筋肉が付くのであれば、もう鍛えていく必要はありませんから、街中のジムは店を閉じなければ行けなくなっちゃいますよね。(笑)

 

プロテイン(=タンパク質)は男性にとっても女性にとっても必要な栄養素であるのに、飲めばムキムキになると言う理由だけで飲まないのは、とてももったいない事だと私は感じています。

 

女性にとってもプロテインは必要!

 

タンパク質は筋肉を付ける働きがあるのはもちろんの事、身体を構成している器官もタンパク質が関わってきています。皮膚もそうですし、内臓も髪の毛も全てタンパク質が無いと作り出されて行かないんですね。

 

よく、皮膚がボロボロになってしまった、髪の調子が悪く感じた時には化粧品やシャンプーを良い物に変えたりするかと思いますが、実はこれはタンパク質が不足してしまった事が原因である場合も考えられます。

 

身体の外側だけの対策では足りない訳で、良質なタンパク質を摂取して細胞レベルから身体の内側を変化させていくのが大切になってくるんですよ!でも、多くの女性はダイエットで極端な食事制限をされる方も多いです。

 

確かに痩せて行くためには、総摂取カロリーを少しずつ減らしていく事が重要ですが、何でもかんでも減らせば良い訳ではないんです。タンパク質まで減らしてしまったんでは、身体もボロボロになってしまいます。

 

ダイエットして行く中でも、優先的に取りたい栄養素こそプロテインです。プロテインの摂取量が減ってしまいますと、脂肪を燃やしたり身体を支えてくれるはずの筋肉がどんどん落ちて行ってしまいます。

 

そんな時におすすめなのが、サプリメントとしてプロテインを飲む事なんです!1食分もほとんどが100kcal前後ですので、置き換えダイエットとしても効果があります。とろみがあるため満腹感も満たせますので、「お腹減って苦しい・・」を防いでくれる役割もあるんです。

 

プロテインを飲めば筋肉が付くわけではないですが、タンパク質をきちんと摂っておく事で筋肉が減少するのを防いでくれます。皮膚や髪の健康にも重要な役割を果たしていますので、綺麗になりたい女性ほどプロテインは必要になってくるんです。

 

女性が飲んでも薄毛にはなりません

 

ここで疑問や不安に感じている方も少なからずいらっしゃるであろう、プロテインを女性が飲むと薄毛になるの・・?を解決しておきましょうか!

 

見出しでもう結論を書いてしまってますが、安心して下さい。女性がいくら男性並みにプロテインを飲んだとしても、薄毛になるリスクはほぼ無いと言っても過言ではありません。

 

これも全くの誤解で、私の勝手な推測ですが、マッチョがプロテインを飲む⇒マッチョは男性ホルモンが多い⇒男性ホルモンは薄毛にする⇒プロテインを飲むと薄毛になる となってしまったのだと思います。

 

繰り返しになりますが、プロテインはただのタンパク質です。プロテインを飲んだからと言って、男性ホルモンの分泌量が増加して薄毛になると言う心配はありませんので、女性の皆さんはご安心くださいね。

 

プロテインは運動無しで飲むと太るのか?

 

これについても答えはノーです。先ほどにも書きましたが、プロテインは1食あたり100~200kcal前後のものがほとんどですので、飲んでも太る心配はほとんどありません。

 

稀に運動無しで飲むと脂肪が蓄えられると書かれたサイトもありますが、これはちょっと大げさな表現をしているだけです。確かに運動しなければ消費カロリーは増えませんので、飲めばその分カロリーは蓄積されて行きますが微々たるもの。

 

普通にご飯を食べて運動しなければ太る、と言っているようなものですので、これについても心配はいりません。むしろ、1食あたりのカロリーを大幅に抑えられますので、1食プロテインに置き換えるだけでも痩せるのは間違いないでしょう。

 

ただ、プロテインの種類によっては太りたい方専用のものもあり、こちらは1食で1000kcal取れてしまうものもあります。この手のタイプのプロテインを飲んでしまうと太ってしまいます。

 

より詳しい情報は、プロテインを飲むと太るって本当?のページで解説していますので、興味がある方はこちらも併せてご覧頂ければと思います。

 

しかし、全く酷い話しですよね・・!私としてはプロテインはムキムキになる、薄毛になる、太る、と言った間違った知識が早く消滅してくれたら良いな、と願っているんですけどね。果たしていつになるのやら・・・。

 

 

女性用のプロテインの選び方

 

ここまでお読み頂いた皆さんであれば、これまで持っていたプロテインについての偏見を少しでも無くすことが出来たのではないかと思っています。

 

さて、それを踏まえて女性の場合はどのようなプロテインを選んで行けば良いのか、について解説をして行きます。ちなみにこれからフィットネスに励んでいきたい女性向けとなっています。

 

ダイエットをして痩せるためのプロテイン選びとして、重要視して行きたいポイントについてまとめてみましたので、どういうプロテインを選べば良いのか分からない方は是非とも参考にしてみて下さいね!

 

1.カロリーが低い物を選ぶ

 

まずはタンパク質や脂質の含有量よりも先に、そのプロテインは1杯でどれだけのカロリーが摂取出来るかを確認しておきましょう。

 

先ほども軽く触れた、太りたい人用のプロテインはウエイトゲイナーと呼ばれていて、1杯分のカロリーが1000kcal近くと、ラーメンを食べるのと同じくらい凄まじいエネルギー量です。

 

何も知らずに適当にプロテインを買ったら実はウエイトゲイナーでした!なんて笑えないですよね。そして、それを痩せるものだと思い込んでグビグビと飲んでしまったら・・・!

 

ただ基本的には商品パッケージにウエイトゲイナーですとか、太りたい人用と書かれていますので、余程焦って注文しない限りは見落とす事は無いかと思いますのでご安心ください。

 

選ぶ目安としましては、だいたい1食につき100~200kcalのものであれば間違いはありません。

 

2.タンパク質が多い物を選ぶ

 

ここへ来て初めてタンパク質の量を見るようにして下さい。プロテインの種類によっては、90%の含有量を誇るものもあれば、たったの65%しか含まれていないものもあります。

 

例え同じ100kcalであったとしても、タンパク質含有量が少なければ、その他の炭水化物や脂質が含まれている割合が多くなってしまいますよね。これも出来るだけ高い物を選ぶようにしましょう。

 

目安はなるべく75%以上のものが良いですね。これより低いと効率良くタンパク質を摂るためには、1杯あたりの量を多くして行かなければいけませんので、無駄なカロリーを摂る事にも繋がってしまいます。

 

3.ホエイかソイのどちらが良いか

 

最後に動物性プロテインのホエイプロテインか、植物性プロテインのソイプロテインが良いかを決めて行きます。

 

どちらもタンパク質含有量に差がある訳ではありませんが、私的に女性におすすめなプロテインは大豆由来のソイプロテインの方になります。

 

と言うのも、動物性タンパク質はその働きによって体臭やおならが臭くなってしまう可能性があるためです。綺麗になるためにプロテインを飲んでいる方にとって、体臭問題は避けたいもの。

 

ホエイにはホエイの良さがあるのですが、筋肉を付けつつも綺麗で美しい女性であり続けたい!と言う方は、ソイプロテインを選んでいる割合が多くなっているようです。

 

大豆にはイソフラボンと呼ばれる成分が含まれており、女性ホルモンのエストロゲンに働きかけてくれる役割もあるため、どちらにしようか悩んでいるのであればソイプロテインを選ぶと良いでしょう。

 

女性におすすめのプロテインがこれ!

 

以上の女性用プロテインの選び方の3つのポイントを満たしたプロテインでおすすめなのが、マイプロテインのソイプロテイン(アイソレート)になります。

 

海外のメーカーで支払いにはクレジットカードやデビットカードが必要になるのですが、国内のソイプロテインよりも遥かに安い価格で手に入れられるのが何より嬉しいポイント!

 

ちなみに私はマイプロテインの、ホエイプロテインを飲んでいるのですが、5kgを8,000円弱の値段で買えるため非常に助かっています。コスパが最強過ぎるんですよね、ここのメーカー。

 

ソイプロテイン(アイソレート)の値段は1kgあたり2,520円となっています。それでいてカロリーが116kcalで、タンパク質含有量が90%以上なので、文句の付け所が無いですよね・・・。

 

あ、ちなみにですがこちら のリンクから購入すると、初めてマイプロテインで注文する方に限り25%オフで買えるようになりますよ!安いソイプロテインがさらに破格の値段で買えますのでとてもお得です。

 

女性とプロテインのまとめ

 

女性がこれまで不安に感じていた、プロテインを飲むと太る・・の誤解は解けましたでしょうか。

 

プロテインは正しく飲んで行けば筋肉を付けるのにも、体重を落として綺麗になるためにも役立つとても便利なサプリメントです。

 

飲むだけで筋肉が付く事はありませんが、1日の総摂取カロリーを減らして痩せて行くのにほぼ必須ですので、これまで敬遠していた方も是非ともプロテインを始めてみてはいかがでしょう!

 

適度な筋力トレーニングやウォーキング、そこにソイプロテインのようなヘルシーなプロテインをプラスして行く事で、理想的な美ボディへのゴールはもうすぐそこまで迫っているはずです。

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。